年に一度は・・・

日々身体は変わっている。それに伴い練功の動作も気づかぬうちに修正が必要になっていることもあります。

先日先生から「肩の高さに腕を上げる動作の時、少し高い」と指摘がありました。気功初心者の頃に比べて随分と腕や肩の動きがラクになって余裕の動きがでたのかなぁ←超プラス思考(笑)ちょっとの修正でも、感覚が変わったりするからおろそかには出来ません。

まあ、良くも悪くも、改善も後退も、変わっている事は実感しています。とはいえ長年の感覚は染みついているし、練功中は目を閉じていて自覚しにくいので、他者からの指摘はありがたいことです。

健康診断ではないけれど、年に一度は自主的に個人指導などで練功の動作チェックしてもらうのもいいかなって思いました。(笑)