気づいたら即・・・

クラスメートのNさんと、練功中の雑念の話になり・・・

「雑念は消えないね。でも最近は、雑念に気づく頻度は多くなって、練功(今やっていること)に戻るのは早くなった」

という言葉が、日頃先生から言われていることに共通していたので良い感じだなと思いました。

覚起念滅
中国語の意味は「気がついたら即、雑念は消える」

パン先生の本やテキストにも載っていて、気功をやっているうえで欠かせない大切なことです。

先生からは、日常生活においても「雑念に気づいてすぐに今に戻る、集中。その気づきはどこからでた?意識の深いところからでしょ、体得して」と言われます。深いところからの意識のチカラは大きく、心身をもコントロール出来る。気功でそれを鍛錬するのですね。