幸せそう、、、の訳

「なぜ、いつもニコニコして朗らかなんですか?」

あるクラスの質疑応答の時に、方進先生に質問された方がいました。先生の幸せそうな在り方を常々不思議に思っていたそうです。

気功をして、モトのキが(元の気)が充実したら自ずと体と心は元気になるはずっだから、先生はそれを体現されているのだろうなと思いました。

元の気が満々の赤ちゃんや幼児は、お腹がすいた、おしめが気持ち悪いなど、なんらかの不快を感じると泣いたり機嫌を損ないますが、本来ニコニコしていることと近いものがあるのでは、、、と推測。

先生がニコニコ朗らかなのは気が大いに関係しているに違いない!と納得し腑に落ちました。生涯これを目指して気功に取り組んでいきたい!新たな決意で練功に励みます。