習慣にしたい事

発音で「意識の元」をみつけて、そこに入る練習。大まかに言うとそのような練習をする講習会に参加しました。段階は様々で一個人の小さな発見でしょうが、そこで体得した感覚が自分にとってはとっても心地よく、心身が良い状態はこれか!との驚きを体験しました。
例えるなら、不透明の袋を被って行動しているのと、袋を外して行動しているのとの違いくらいスッキリ、クッキリ、ハッキリ鮮明な感覚の違いです。これまでずっと袋を被った状態のままで人生を送ってきたのか、、、と愕然とする気持ちも少し味わいました。
講習会の行われた5/12から2週間ちょっと経ち、練習即この感覚をどのくらい保てるのか?試行錯誤が続いています。1週間を過ぎたあたりからなりを潜めていた旧習慣が幅をきかせてきます。新しく良い事を習慣にするのは一筋縄には行かなくて、うっかりしているとすぐに親しんだ旧習慣に呑まれてしまいます。日々痛感しながらも焦らず気長に身につけたいものです。
いろいろな学びの機会を講習会でもらえていて、本当にありがたいです。