どんな人にも共通の課題?!

活躍しているボルダリング選手の強さ「彼は緩んでいながら動いているんですよねー」解説者の見解に思わず反応、選手の動きを凝視してしまいました。肉体の激しい動きの中でも緩んでいるが、その選手の凄さなのだそうです。

「動かすところだけ、他のところは緩めて」智能気功の形神庄という功法で必ず言われる要点です。これが本当に難しい!
これよりずっと動きの少ない功法でも、立っているだけで緩める意識を忘れていると、ついつい拮抗して力が入ってしまいます。普段からそうなのか、、、気功をやってわかった事のひとつです。
緩めるのは生涯の課題と言うと大袈裟でしょうか?私にとっては、取り組みがいのある最大の課題で、気功はまさにぴったりの練習法だと思います。