発芽のタイミング

プランターに蒔いた種が発芽し、その中に、なんと一年以上前に蒔いた種からの発芽を発見!今年の今が、そのタイミングだったのかと
微笑ましい思いでした。

そういえば、身の廻りの人間界でも、似たような事が最近重なっているのに思い当たりました。
それは、日常生活や気功の中で「あ~そういうことだったのか」と心底納得し体得出来た時。何度も見聞きしていて、その時はわかったつもりでも、本当の理解は出来てなかった事が、別の時に時期を待っていたかのようなタイミングでストンと心に入ってくるような事です。
先週末の指導員研修会でも、このような経験をしました。

既にたくさん蒔かれているタネ、いつ芽を出すか、どう育ててゆくかワクワクします。