夏の養生

今年も半年が過ぎました。梅雨が明けると夏、本格的な暑さがやって来ると同時に、冷たい食べ物や飲み物が恋しくなります。

 

日本で中国の知人と食事をした時の事です。知人は注文したビールが冷たくて飲めず、しばらく経ってから飲んでいました。普段から冷やして飲む習慣はなかったのです。店員に尋ねると常温のビールは無いとの事、キンキンに冷やしたビールをく〜っと飲むのが普通かと思っていたので、習慣の違いに驚いた出来事でした。

 

そういえば、方進先生も方暁先生も、冷蔵庫から出したばかりの冷たい物は、すぐに口にせず、少し経ってから召しあがっていました。季節を問わず、体を冷さない工夫は大切なことですね。

暑さにバテず、元気に夏を乗り切りましょう!