中国 智能気功施設を訪ねて〜靖江

昨年12月26日、中国江蘇 省の靖江にある智能気功練功施設を訪問しました。先方とは、インターネットで時々情報交換をしていたご縁で、この度の機会が実現しました。

上海からバスで約2時間程で靖江に着くと、施設長の劉先生と周先生が迎えに来てくださいました。施設は冬の間は休業で閉まっているのですが、特別に開けてくださり、敷地と建物の中を案内していただきました。

靖江の賑やかな町から車で15分位走ると、郊外の静かな住宅街がひろがっていて、そこに施設はありました。敷地の広いことといったら・・・入口ゲートを入り、目に飛び込んできた立派な建物は4階建、そこに広い練功場、シャワーとトイレ付きの宿泊部屋、食堂、洗濯場などがあって、100人くらいは受け入れ可能とのこと・・・施設の充実ぶりに目を見張りました。

整った環境の中で気功に集中する!羨ましいことに、気功中心の生活がここでは可能なのですね。設立から1年と少し、これから多くの人がこの場所で、心身の健康と充実の人生を手にするのでしょう!

 

ところで最近中国では、捧気貫頂法、三心並站庄、形神庄が、中医学漢方を教える大学のテキストに載っていて、国家が智能気功の功法を気功法として勧めているようです。

次回は敷地の紹介です。またしてもビックリぎょうてんの連続でした!