大前提を選択してみたら

気の特徴・・・集まれば形になり、散れば気になる

体験会や、始めてすぐの初級クラスでも、まず耳にする言葉です。

「目に見えるものは、混元気の固まりであり、その中と周りにはまだ流動的で目に見えない気がある。混元気が充分に集まれば形あるものになり、逆に散れば形のあるものが気となって消えてしまう。」

初心に戻って、大前提を「わたしは気!」に決めたんです。(やっと・・・笑)

練功で体得できるようになったら、とか、頭でわかっているつもりでも長いことわかってなかったです。もう、よくわからないままでも、とにかくこの前提に慣れてくると・・・変わるんだ!というのが最近の発見です。
練功の充実感や気感が増しただけではありません。日常生活の中でも、情緒が起こったら大前提を思い出す。すると、体と意識をすぐにゆるめられるなどの変化。(自分比・・・ 笑)
いろいろ試してみるのはおもしろいです。😊