のほほん気功

冬の寒さ・・・おもわずカラダに「ぎゅっ」と力が入ってしまいます。この「ぎゅっ」をちゃんと緩めておくことは、気血がスムーズに流れて巡ることにつながりますので大事です。

12月の健康回復コースでやった「のほほん気功(貫気放松功)」が、ものすごく体が緩んで、とても良かったねーと、参加した方と話していました。
体を緩めるための補助功法として、初級クラスのはじめに習うのですが、あなどるなかれ!発声によって緩めるこの功法は、座っても、横になっても、いつでもどこでも出来ます。気がついた時に、体を意識して「ほーん」の発声で緩めていきます。

乾燥のケアでハンドクリームをぬるように、「ぎゅっ」をためこまないよう緩めるのも大切な冬のケアだと思います。💕