発芽はある日突然に!

いつ種を撒いたか忘れるくらい時は経っていましたが、先日それが発芽していたので大喜びでした。同時にこの出来事、、、気功でも体験していると思いあたりました。

授業や講習会先生の説明されたことが、どうしてもわからなかったり、体得できなかった時。先生はよく「今はわからなくも、いつかわかる時がある。情報を受けとって焦らずに練功に取り組むこと」と仰っています。情報の種を受けとった私達がコツコツと取り組んで理解できるレベルに達した時に理解できる。その時の爽快感!これは気功の一つの喜びと楽しみです。

思い返すと、前述の植物の種は、水と日光には恵まれていました。時間はかかりましたが、一応条件は満たされていたようです。いつ発芽しても良いように条件を整えるのは、毎日コツコツ練功することと同じ!、、、連休前の自分に言い聞かせています。