質の良い練功へ

一般的に先生の号令で練功する時は、先生の号令の通りに動作をしたりイメージをしたりします。先日ちょっとした工夫で練功の質が上がる!というのを体験しました。

それは、先生の号令の後即、声を出さずに復唱しながら動作するというものです。自分でも自分に号令をかけるという感じです。
このやり方で練功をすると、集中力の持続と気の充実感があがったのを感じ、受動的と能動的とではこんなに違うのかと驚きました。
先日行われた生命力強化練功会では、3時間のチャレンジ練功があり、開始時間は昼食後のウトウトしがちな魔の時間帯。試してみたところ、実際に睡魔に襲われずリラックスしながらも頭は集中して冴えている状態で練功できました。
私の場合、受動的だといつのまにかぼーっとしてしまい、寝ているようないないような意識状態の防止に効果的です!
普段の練功でも、なんとなくではなく自分に号令をかけているとハッキリ意識して練功したいと思います😉