所変われば・・・

智能気功では、涵養道徳の大切さも理論と実践で修行します。
これがなかなか難しい・・・自我や価値観や先入観、永年培ってきたモノを変えたり、無くしたりは簡単ではなく手強いなあと常々痛感します。

そんな手強いものが壊れた?!変われるのだ!と実感したのが、海外で過ごした時のことです。
自分の常識は、所変れば非常識!ありえない〜、が ありえるかも・・・に変化してきた。ものの見方が多面的に、許容範囲は広くなるのではないかな。

いつもの環境から、たまには飛び出して違った環境に身を置くのもいいものですね。
もうすぐゴールデンウィーク、どこへ飛び出そうかな。

学院は4/30〜5/6までゴールデンウイークで休業です。