ゆるゆる

智能気功学院の前の桜並木は満開を迎え、昨日からは花吹雪が舞って、教室のある6階まで風に乗って来ていました。

気温の上昇で植物はいっせいに芽吹きます。人も寒さで縮こまった身体がゆるむように感じます。

智能気功の初級クラスでは、まず体をゆるめることを体験し実践していきます。日常生活の中でも、いつでも、どこでもゆるめる。意識をしないとつい緊張したり力が入っていたりと、これがなかなか難しいのです。そんなわけで、ゆるんでいる人を探すのを楽しんでいます。スポーツ選手や芸術家、政治家、動物などチェック〜。

今日はとびきりゆるんでいる人に出会えました。1歳児でしょうか、お母さんと春の日差しの中で、散策を楽しんでいる女の子!その動きから体は、しなやかで柔らかく、生命感があふれていました。ゆるんだ姿はとっても素敵!

気がつくとこのブログも固まった姿勢でかいていました。あらら〜。目、肩、手、ゆるめて、ゆるめて〜・・・