春の山中湖

今年のゴールデンウィークのお休みを利用して、富士山の麓、山中湖を訪れました。

標高が千メール近いので、ちょうど春の訪れの頃、桜の他にも色々なお花がいっせいに咲きほこっていて美しい景色!東京についで二度目のお花見を楽しみました。

 

山中湖に着くと富士山が近くて迫る勢い。岸で人がカメラを向けても微動だにしない白鳥。程なくして動くと・・・たまご!あたためていたのですね〜。今頃は孵って無事にヒナに成長したかな

 

翌日の早朝には、山中湖に逆さ富士が見られました。

「静かな湖面は鏡のように、ありのままを映しだす。」とは人の心を例えた様子。意識も静かで澄みわたっていれば、そのまま物事に対処できる・・・数時間後の山中湖は、風によって出来た波紋で、富士山は映っていませんでした。

 

智能気功のテキストに書いてあった、練功で静かな境地、そして普段の雑念だらけの意識の状態。それを実際の自然の景色に見たように思います。

10/27〜29山中湖講習会が開催されます。この時期は、ダイヤモンド富士と紅葉が見られる頃です。おすすめの秋の講習会です!