久しぶりの懇談会

教室よりもオンラインで受講する方が増えてから、各クラスのカリキュラムの最後に設けられている懇談会は、その時間を練功に変更していました。

この度、生徒さんの気功への取り組みや練功の質疑応答など近況報告も兼ねて、教室参加人数が多いクラスで久しぶりに懇談会が行われました。
教室の参加者一人一人、全員が発言して皆で思いを共有した有意義な時間でした。
特に自分を言葉で表現したり伝える事は心をオープンにします。現況の環境にあまんじて、又は意識的にも無意識でも心を閉じてばかりは、かたよっていてバランスが良くありませんよね。私自身気をつけたいなと思いました。
それと同時に人の言葉を聴いたり思いを共有する事は、皆の全体にとって大切だと思いました。